FC2ブログ

5月第二例会「今日から使えるワイン講座」

五月の第二例会は久しぶりのロータリー卓話。
片岡アクト委員によるワイン講座でした。

ワインとは、その知識の入口に立つためにも一週間ほどの合宿が必要なほど奥が深い世界…。
そんなワインの奥深い世界の、ほんの触りの部分という前提で行われた例会でしたが、とても勉強になりました。

最先進国のフランスが年間一人あたり69本のワインを飲んでいるのに対し、日本では3本弱という、ワインに関してはは超がつくほど後進国でな日本。
でも「ソムリエ」と呼ばれる人はフランスには1,500人。日本にはなんと18,000人もいる。
でもその日本のソムリエの中で、フランス人ソムリエレベルのサービスが出来るソムリエは、マスターソムリエと呼ばれる15人ほどらしいです。要するにモグリソムリエが多いってことなんですね。 ^_^;

コルク一つとっても、長いコルクを使っているものは長期熟成型、短いコルクを使っているものは早飲み型。
ビンの形をとっても、ボルドー型とブルゴーニュ型でどんなワインであるか見分けることができる。
グラスもその形また大きさでワインの味が変わってくる、等々奥深いワインの世界を垣間見ることができました。

最後に、誰でも出来る安くておいしいワインの見分け方も教わりました。
簡単にまとめると、

一、重くてしっかりしてて底の凹みが深いビンのものを選ぶべし。
一、スクリューキャップでなく、木製のコルクのものを選ぶべし。
一、封をしているキャップは、ビニール製などのものでなく、金属製のものを選ぶべし。

これさえ覚えておけば、1000円代でもおいしいワインが選べる、可能性が上がる!ということです。
お試しあれ!

3月第2例会

どーも僕です。

3月も終わりに近づき気温がグングン上昇すると思いきや急に失速したり
大風が吹いて会社が喜んだり

よくわからない状態ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか


さて、3月21日に第2例会「創先生の英会話講座②」を行いました。

創先生改め、ジェイミー先生がフレンドリーに話しかけてくれるので
僕ら生徒も楽しく英会話を学ぶことができました。

何度か授業をお願いしているせいか、黒板を巧みに操りながら本当の授業のように進んでいきました。

また次年度お願いすると思うのでその時はよろしくお願いします。

thank you

3月第1例会

今日の例会は来年度に向けて例会その2。
内向きですが大事な例会です。
来年度幹事のすずよしに幹事職の引き続きなどを行いました。

4月7日は年に一度の「さくらまつり」です!
亀城公園にてわたあめ販売を行ないます。
来店、お手伝い大歓迎ですので、是非お越し下さい!

2012-2013

どーも僕です。

今年度の会長になりました。

みなさまよろしくお願いします。

4月第一例会「ボランティアと被災地」

はじめまして。
今回初めて例会の担当をさせていただいた塚原です。

今回のテーマは
「ボランティア」について話させていただきました。

vol01

主に私が行ってきた宮城県のボランティアについて
語らせていただきました。
みなさんに「ボランティア」「被災地の現状」など
考えてもらいながら、
少し長めに聞いてもらいました。


少し真面目に・・・
固い話になってしまい
いらない私の究極の理想を聞いてもらって
本当に感謝です。


震災から1年経ちましたが、
まだまだこれからです。
やっと、前を向けた方もいますし
まだ時間が止まったままの方もいます。
私たちが出来ることは
無限大に広がっています。
現地に行くこと、募金をすることが全てではありません。
相手のことを知り、その立場に立って
相手を思いやり、考えることもボランティアの一つなのではないでしょうか。

ぜひまずは
身近なご家族や友人に感謝の言葉を述べてみるのもいいかもしれませんね。


そんなこんなで
また、長々と申し訳ないです(^_^;)
今年はボランティア企画が少し増えるといいなって思っています。


あ、そうそう。
この震災で多くの方が聞きたい曲上位になったのが
アンパンマンマーチでした。
とても元気と勇気が湧いてくる素敵な曲です。
意味を自分自身で考えながら聞くとより心に染みてきますよ。
ぜひ聞いてみてください(*^_^*)

vol02

プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR