FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすみがうらフェスティバル

おはようございます。準備バッチリです。好調のスタートがきれました
スポンサーサイト

土浦キララまつり2013

どうもー。
地区広報委員長のいなもとです(けっこうこの肩書き気に入っている)。

毎年恒例のキララまつり、今年もやってきました。
去年は場所変更の難があり、今年はというと…、
まさかの生ビール販売禁止!
ロータリアンの酒屋さんに毎年お世話になっていて、稼ぎ頭の生ビールが販売できないことにはかなりうろたえました。

どうやら、出店しているブース内にビールメーカーが入るということで、同じ銘柄のビールを(安く)売られてしまっては困る、ということのようでした。

それでも、生ビール以外ならお酒でも大丈夫ということだったので、アクト委員のロータリアンのご助言を受け、ハイボールと焼酎を販売することに。
初めての試みだったので、作り方を練習して備品を揃えて、「どんだけ売れるんだ?」とまったく予測のつかないまま本番を迎えました。

結果から言うと、売れました。

去年の場所移動で売り上げが約半分に落ち込み、これは今年も期待はできないか、と在庫を半分に減らして望んだ今回でしたが、売れました。

まぁお酒とジュースは今回くらいの量(減らした量)がちょうどよかったですかね。
ほんのちょっと残るくらい。
フランクフルトは用意した400のうち、300が初日に売れてしまい、2日目はまだ明るいうちにフランクフルト売り切れとなってしまったので、もっとあってもよかったかなということろですが。

とにかく、今年は人の出も多かったんでしょうかね?
確かにプリキュアショーやご当地アイドルショーは相当盛り上がってたようですが、去年に比べて売れ行きがとても良くなってました。

土浦の商店街はもうすっかりシャッター街と化してしまっていますが、この時ばかりは活気が出ますね。
なんとか土浦も盛り上がっていってほしいものです。

kirara13.jpg

ほかの写真はこちら↓
キララまつり13 facebookページ

東風高校を訪問してきました

いなもとです。

先日会長のすぎたと共に、東風高校を訪問してきました。
インターアクト部顧問の先生と、来年度のローターアクトとインターアクトの絡みの可能性を探ってきました。

ローターアクト的に、100人を超える部員がいる東風高インターアクトは非常に魅力的なのですが、人数が多い分なかなか密な交わりができないというジレンマもあります。

横浜の方のクラブでは、毎年まとまった人数がインターアクトからローターアクトに入ってくる、という話しを聞いているので、うちのクラブも何とかそういう文化ができるように、できるだけの事はやっていこうと思ってます。

とりあえず、ペットボトルキャップ回収のお願いや、さくらまつりに参加してもらうこと、また留学体験談をインターアクトの例会で話すなどの計画を立てました。

来年度は南のイベントに高校生が顔を出すことも多くなるかと思いますが、将来のローターアクターの可能性も大いにあるので、みなさま優しく接してやってください (^ ^

さくらまつり2013

新年度は南にとってはさくらまつりの季節。

去年は大盛況過ぎて供給がおいつかない程だったわたあめの販売。
今年はわたあめ機を2台導入して対応、と意気込んでおりましたが、ちょうどこの週末は天気が大荒れの予報…。
最悪中止もありえる、ということで、1台はキャンセル。
前日までどうなるかわからない、といった天気でしたが、当日はしっかり晴れまして、無事開催することができました。

sakura2013_01.jpg

とはいっても、なかなかの強風が吹き荒れる中、やはり人の出は去年よりはだいぶ少なかったようでした。
結局1台でおこなったわたあめ販売も、去年のように長蛇の列ができることはなく、ちょっと残念でした。

この日、南からは男3人が出動ということでしたが、双子の友達が手伝いに来てくれて、花を添えてくれました。

sakura2013_02.jpg

まつり終盤には雨も降り出してしまいましたが、ステージイベントもすべて行うことができて、ちょうどさくらまつりの時だけ雨がやんでくれたようでした。

そんなわけで、今年もさくらまつりミッション無事に完了!
来年もよろしくお願いします ^ ^) v

東風高校インターアクトクラブ訪問

昨日、東風高校のインターアクトクラブに、ローターアクトのアピールのためはじめておじゃましてきました。
と言っても、もう3年生は卒業シーズンなので、何とか全員登校の日に無理を言って時間を作ってもらいました。

約15分の時間で言えることは限られていましたが、何もないよりはずっといいでしょう。
反応もあったようなので何よりです。

それにしても東風高校のインターアクトへの力の入れ方は感心しますね。
やっぱり学校、先生がどれだけ真剣に取り組んでもらえるかによって大きく違います。
ぜひこれからも積極的に活動していってほしいです。
そしてそこからアクトへつながってもらえたら何より(^ ^)

来年はもっと早めにアピールに行こう!
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。