FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月第2例会ー日清戦争について

福島の先輩の栗山さんを講師に迎えての例会は、これで2回目。

前回は専門である介護を、実際に体験してみるという例会でしたが、
今回は「日清戦争」についてのお話し。

栗山さんは歴史好き、また話し好きという事で今回の卓話が実現しました。

机に座って、黒板に書かれる
「治外法権」とか「関税自主権」といった言葉をみて、
完全に中学生の歴史の時間にタイムスリップしました。

日清戦争1

中学、高校のころは
歴史なんて1ミリも興味なかったので、授業はほとんど覚えてませんが、
今になってみると歴史も面白いなーと思いました。
年をとってきたからでしょうか?

日清戦争2
真剣な面持ちで授業を受けるアクター。

さ、次回は会長のわたくしが担当の「英語例会」です。
さーて、何を話そうか。
スポンサーサイト

2010-2011年度 地区大会

今年度の地区大会が真壁ホストのもと桜川市で行なわれました。

地区大会



今回我々南クラブに与えられた使命は「懇親会係」つまり、「宴会係」。

懇親会はプログラムの最後なので、
朝の準備時間とか式典とかはまぁ特にすることは無かったのですが、
3年後に控える「杉田年度地区大会」の打合せをもう始めました。

先週の地区大会リハーサルに出て思ったけど、
やっぱり準備は大事
善は急げで、今回の地区大会に出席しながら、早速今回の大会の良かったこと、反省点、改善点などを
書き出してました。

そんなこんなで式典も無事終了。

我々は終了後すぐに懇親会場へ移動。
朝に一度会場を見れたし、荷物も運んであったので、
準備はスムーズにできました。

しかーし、やはり移動時間は予定より押して、
ある意味予定通り30分押しで懇親会が始まりました。

司会を務める会長稲本と副会長杉田はベタにでか蝶ネクタイで登場。
宴会の司会なんてのはきっとこんぐらいのベタさが丁度いいんです。

司会


盛り上がるか若干不安だったビンゴ大会も、大成功!

あやかちゃんが一等ディズニーペアチケットを引き当てた直後、
我らが今泉OB「はずれ」を引き当てるミラクルも飛び出し、
狙ってもなかなかできない演出もいただきました。
今泉さんにはいつもお世話になっております。

今泉


これ以上無い出来でビンゴ大会も終わり、
30分押していた時間も、予定していた時間ぴったりに終わり、
土浦南ミッション終了!懇親会大成功!
ありがとうございます。

といっても、受付を考えるの忘れてたり、
タスキを忘れたり、
反省点もけっこうありました。
ま、でも今回は90点くらいあげときましょう。

3月の世界ローターアクト週間。
そして来年の「ミサミサ年度地区大会」100点めざして頑張ります!

謹賀新年。書き初め例会

どうもー。
あけましておめでとうございます。
今年も南をどうぞよろしく。

新年一発目の例会は、毎年恒例でつくば学園と合同の「書き初め例会」です。

今年はオブザーバーの方も2人ほどみえ、
橋本さんの指導のもと、滑らかに筆を滑らせました。

やっぱり普段使い慣れない筆でのお習字は難しいですね。
でも個人的に毎年少しずつうまくなってる気がするのが嬉しい…。

みんな性格がよく出て、楽しい例会でしたー。
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。