FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東風高等学校インターアクトクラブ加盟認証状伝達式

長いタイトルですが、要するに東風高校にインターアクトクラブが設立されました、ということです。

inter01


インターアクトとは、ローターアクトの高校生バージョンのようなもので、
土浦南ロータリークラブはこれまで永年土浦日大高校にてインターアクトクラブを提唱していたのですが、
諸事情によりその幕を降ろし、これから東風高校でインターアクトを提唱することになりました。

現在茨城には、水城高校、茨城キリスト教高校、水戸女子高校、茗渓学園高校、水戸農業高校、聖徳学園高校にインターアクトクラブがあるのですが、平均会員数はだいたい30名程のようです。
そんな中東風高校インターアクトクラブの会員は何と72名!

inter02


真価が問われるのは活動が始まるこれからとは思いますが、幸先のいいスタートが切れたようです。

是非、この中から未来のローターアクトを担う若者が出てきてほしいですね。
スポンサーサイト

2月第二例会

更新が遅くなりました。
幹事の福島です。

先日 「ビジネスマーの実践」と称し例会担当させていただきました。
下館さんからもたくさん来ていただきありがとうございます~

manner01


早速例会の内容ですが

普段 何気にしていることを改めて知ってもらう機会にしたいと思い


TPOやら笑顔が大切やらセクハラがなんやらと沢山のツッコミいただき感謝でした~♪

manner02


また何かネタを考えお話できたらと思います。

地区研修旅行♪

どーも僕です。

2月11日-12日で研修旅行に行ってきました。

と、言ってもスノボなんですけどね(笑)


東北に6年間住んでいましたが、経験はゼロ。。。

はじめて物語でございます。


何持って行けばいいのか全然解らず、すぎやまんやみさみさに聞きながら準備しました。


板はレンタル。ウェアはすぎやまんに借り、小物はアルペンで購入しました。


「当日5:30栃木県野木集合」

興奮して眠れなかったので、いつも通り予定より早く家を出ました。

だれひとり遅刻することなく集合しバスに乗りGO!!

前の席では「おやすみなさい」

後ろのほうでは「わいわいガヤガヤ」

途中渋滞がありましたが、10:10ホテル着。

11:00から滑りはじめました。


はじめての僕はすぎやまんに長嶋式の指導を受け、センスを見せ付けました!

「シューといってグッとやってグワーッでキュッで止ります」


なるほど。


意外とうまくできました。

夜は吹雪いてきたため、ナイターにはいかず飲みまくりました。

日本酒2升+4号。ビール2ケース。チューハイ2ケースがあっという間になくなりました。


酔った、眠くなった人から部屋に行くという脱落方式。

順々に寝ました。


2日目は観光の予定でしたが土方さんのご希望により温泉に変更。

天気が芳しくないので、温泉、みやげ物屋だけにしました。


しかし帰り道も渋滞で到着予定所刻を大きく過ぎ、20:30着でした。

運転手さんおつかれ様でした。ありがとうございました。


その後疲れもあったので、そそくさと解散しました。


感想ですが、ひとことで言うと楽しかったです。

普段何気なく話している人でもお酒や泊まりになると、意外な一面が見えたりして、イメージが変わりました。

機会があれば、またやりたいと思います。


ながながとすいません。

以上。

2月第1例会「交通ルールとマナー」

はい。どーも僕です。

久しぶりに担当例会を行ないました。

kotsu01


普段何気なく車を運転したり、自転車に乗っていませんか?

いますよね?


かと言う僕も免許を取ってもうすぐ10年になろうとしています。

毎年、会社の代表として交通安全講習会というものに参加しておりますが、8時間座っているだけという内容のためロクに聞いておりませんでした。

しかし、10年の間に就職し、結婚もし、子供が生まれるなどの変化がありました。

小学生のときに「自転車交通安全競技大会」に参加し、高校では3年間「交通マナーアップ委員」を務めた経緯もあり、人一倍交通安全には力を入れているつもりです。

そんなことから、みなさんにも、もう一度交通ルールについて復習してもらおうと思い、例会にしました。

基本的な交通ルールから、悪路での注意点、標識テストなど充実した内容となりました。

僕の予想以上に標識に関しては知識が薄れていたと思います。

もう一度勉強してください。

kotsu02


自分は100%ルールを守っていても、追突などのもらい事故があります。

「しょうがない」「運がない」ではなく、「追突」を「玉突き」にしない為に出来ることがあります。

車間距離を空ける。サイドブレーキではなくブレーキを踏む。クラクションを鳴らすなどの工夫ができます。


理想と現実は違うかもしれませんが、まずは小さなことから始めましょう。


「気にする」だけで変わりますよ。
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。