スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月第二例会「今日から使えるワイン講座」

五月の第二例会は久しぶりのロータリー卓話。
片岡アクト委員によるワイン講座でした。

ワインとは、その知識の入口に立つためにも一週間ほどの合宿が必要なほど奥が深い世界…。
そんなワインの奥深い世界の、ほんの触りの部分という前提で行われた例会でしたが、とても勉強になりました。

最先進国のフランスが年間一人あたり69本のワインを飲んでいるのに対し、日本では3本弱という、ワインに関してはは超がつくほど後進国でな日本。
でも「ソムリエ」と呼ばれる人はフランスには1,500人。日本にはなんと18,000人もいる。
でもその日本のソムリエの中で、フランス人ソムリエレベルのサービスが出来るソムリエは、マスターソムリエと呼ばれる15人ほどらしいです。要するにモグリソムリエが多いってことなんですね。 ^_^;

コルク一つとっても、長いコルクを使っているものは長期熟成型、短いコルクを使っているものは早飲み型。
ビンの形をとっても、ボルドー型とブルゴーニュ型でどんなワインであるか見分けることができる。
グラスもその形また大きさでワインの味が変わってくる、等々奥深いワインの世界を垣間見ることができました。

最後に、誰でも出来る安くておいしいワインの見分け方も教わりました。
簡単にまとめると、

一、重くてしっかりしてて底の凹みが深いビンのものを選ぶべし。
一、スクリューキャップでなく、木製のコルクのものを選ぶべし。
一、封をしているキャップは、ビニール製などのものでなく、金属製のものを選ぶべし。

これさえ覚えておけば、1000円代でもおいしいワインが選べる、可能性が上がる!ということです。
お試しあれ!

スポンサーサイト

東風高校を訪問してきました

いなもとです。

先日会長のすぎたと共に、東風高校を訪問してきました。
インターアクト部顧問の先生と、来年度のローターアクトとインターアクトの絡みの可能性を探ってきました。

ローターアクト的に、100人を超える部員がいる東風高インターアクトは非常に魅力的なのですが、人数が多い分なかなか密な交わりができないというジレンマもあります。

横浜の方のクラブでは、毎年まとまった人数がインターアクトからローターアクトに入ってくる、という話しを聞いているので、うちのクラブも何とかそういう文化ができるように、できるだけの事はやっていこうと思ってます。

とりあえず、ペットボトルキャップ回収のお願いや、さくらまつりに参加してもらうこと、また留学体験談をインターアクトの例会で話すなどの計画を立てました。

来年度は南のイベントに高校生が顔を出すことも多くなるかと思いますが、将来のローターアクターの可能性も大いにあるので、みなさま優しく接してやってください (^ ^

第21回地区大会とこれから

地区ローターアクト代表ノミニー改め代表エレクトすぎたです。


第21回地区大会おつかれさまでした。

当クラブからは3名が参加し、各部門の責任者を任され重要な役割だったと思います。

それだけ地区や下館クラブから期待と信頼されているのだと実感いたしました。


今年度は仕事の影響や自クラブの準備、さらにはノミニーとしての役割等いろいろ重なり

なかなか他クラブへ出かけることができませんでした。

次年度こそ代表という立場だからではなく、個人的にアクトメンバーに会いに行きたいと思います。

一緒に行ってくださる方、大歓迎です。


さて、話は変わりますが、今年度も残すところ2か月を切りました。

今年度のまとめ、次年度への準備等いそがしくなってきます。

理事会や例会等で綿密な話し合いをおこない、ぬかりのない様次年度へ備えましょう。

聞きたいことがありましたら、遠慮なく聞いてください。


一緒に考え、学んでいきましょう。

そして次世代につなげていきましょう。


まだ途中ですので、続きは理事会や例会で話します。


ありがとうございました。

リハーサル

どーも僕です。

今日は地区大会のリハーサルで筑西市のダイヤモンドホールに向かいます。

リハーサルとはどんなものか
自分の役割はどこで何をするのか

しっかりと確認して当日に備えましょう。

3人しか参加できない状況ですが、欠席のメンバーの分まで動くつもりでいてください。
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。