FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月第1例会「交通ルールとマナー」

はい。どーも僕です。

久しぶりに担当例会を行ないました。

kotsu01


普段何気なく車を運転したり、自転車に乗っていませんか?

いますよね?


かと言う僕も免許を取ってもうすぐ10年になろうとしています。

毎年、会社の代表として交通安全講習会というものに参加しておりますが、8時間座っているだけという内容のためロクに聞いておりませんでした。

しかし、10年の間に就職し、結婚もし、子供が生まれるなどの変化がありました。

小学生のときに「自転車交通安全競技大会」に参加し、高校では3年間「交通マナーアップ委員」を務めた経緯もあり、人一倍交通安全には力を入れているつもりです。

そんなことから、みなさんにも、もう一度交通ルールについて復習してもらおうと思い、例会にしました。

基本的な交通ルールから、悪路での注意点、標識テストなど充実した内容となりました。

僕の予想以上に標識に関しては知識が薄れていたと思います。

もう一度勉強してください。

kotsu02


自分は100%ルールを守っていても、追突などのもらい事故があります。

「しょうがない」「運がない」ではなく、「追突」を「玉突き」にしない為に出来ることがあります。

車間距離を空ける。サイドブレーキではなくブレーキを踏む。クラクションを鳴らすなどの工夫ができます。


理想と現実は違うかもしれませんが、まずは小さなことから始めましょう。


「気にする」だけで変わりますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あれからかなり標識を気にするようになりました。
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。