FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月第二例会「今日から使えるワイン講座」

五月の第二例会は久しぶりのロータリー卓話。
片岡アクト委員によるワイン講座でした。

ワインとは、その知識の入口に立つためにも一週間ほどの合宿が必要なほど奥が深い世界…。
そんなワインの奥深い世界の、ほんの触りの部分という前提で行われた例会でしたが、とても勉強になりました。

最先進国のフランスが年間一人あたり69本のワインを飲んでいるのに対し、日本では3本弱という、ワインに関してはは超がつくほど後進国でな日本。
でも「ソムリエ」と呼ばれる人はフランスには1,500人。日本にはなんと18,000人もいる。
でもその日本のソムリエの中で、フランス人ソムリエレベルのサービスが出来るソムリエは、マスターソムリエと呼ばれる15人ほどらしいです。要するにモグリソムリエが多いってことなんですね。 ^_^;

コルク一つとっても、長いコルクを使っているものは長期熟成型、短いコルクを使っているものは早飲み型。
ビンの形をとっても、ボルドー型とブルゴーニュ型でどんなワインであるか見分けることができる。
グラスもその形また大きさでワインの味が変わってくる、等々奥深いワインの世界を垣間見ることができました。

最後に、誰でも出来る安くておいしいワインの見分け方も教わりました。
簡単にまとめると、

一、重くてしっかりしてて底の凹みが深いビンのものを選ぶべし。
一、スクリューキャップでなく、木製のコルクのものを選ぶべし。
一、封をしているキャップは、ビニール製などのものでなく、金属製のものを選ぶべし。

これさえ覚えておけば、1000円代でもおいしいワインが選べる、可能性が上がる!ということです。
お試しあれ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大人の階段登るためにはお酒の知識は必要不可欠ですよね

以前、飯野さんから日本酒を学びましたので、次は焼酎、ウィスキーですかね?

どんどんいきましょう!!!
プロフィール

土浦南RAC

Author:土浦南RAC
土浦南ローターアクトクラブのブログへようこそ!

土浦、つくば周辺でさまざまな奉仕・ボランティア・親睦活動を行っています。
18~30歳までの若者は誰でも入会できます。

随時新規会員を募集していますので、興味のある方は、
tuchiura.minami@live.jp
までお気軽にご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。